SNS

Facebookアイコン instgramアイコン

湘南エリアのおすすめサーフポイント7選!初心者向けや駐車場の紹介も!

湘南と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

美しい海岸線に綺麗なサンセット、そしてたくさんのサーファーが波に乗って楽しんでいる。そんな光景ではないでしょうか。

そう、湘南は日本でもかなり人気の高いサーフィンスポットの一つです。しかし、どのサーフポイントを選べばいいのか、初心者の方は特に迷うポイントでもあります。

この記事では湘南エリアの特徴から、初心者向けから中上級者向けのサーフポイント、さらには駐車場情報まで、湘南エリアのおすすめサーフポイントを7つご紹介します。

これからサーフィンを始めたい方や、湘南エリアで普段とは違うサーフポイントでサーフィンをしてみたい方は是非参考にしてみて下さい!

この記事で伝えたいこと
✓湘南エリアのおすすめサーフポイント
✓駐車場、シャワー、トイレの情報
✓各サーフポイントの注意点

編集者

Masashi

MYPACE OUTDOOR創業者
■趣味:車旅/ サーフィン / 釣り / BBQ
■海が好き過ぎて海沿いの町に移住し、週3~5日はサーフィンをする生活。
もちろん仕事も一生懸命。将来の夢は海と山を行き来する生活。

contents

    湘南エリアの特徴は?

    それでは、日本で最も人気の高い湘南エリアとはどんな特徴があるのでしょうか。

    • サーフショップがたくさんあるので、初心者向けサーフィンスクールが充実している。
    • 電車でもアクセス可能なサーフポイントが多い。
    • ポイントによって波の質が大きく変わり、初心者から中上級者までサーフィンを楽しむことができる。
    • 人気ポイントは混雑していることが多く、危険な時もある。

    他にもたくさんありますが、このような特徴から湘南エリアは初心者サーファーから中上級者まで、様々なレベルのサーファーに人気の高いエリアになります。

    その中でも特に初心者サーファーにおすすめなポイントが多く、これからサーフィンを始めたい方にもおすすめのエリアです。

    これからサーフィンを始めたい方はこちらの記事参考にしてみて下さい!

    関連記事

    サーフィン初心者のための入門講座!サーフィンの始め方を徹底解説!

    関連記事

    【初心者向け!】サーフィンに必要なものとは?初期費用の目安も紹介!

    湘南はサーフィン初心者におすすめ?

    まずはサーフィン初心者がサーフポイントを選ぶ際の特徴をおさえておきましょう。

    初心者が見るべきポイント

    • アクセスは容易か?(車・電車)
    • 駐車場、シャワー、トイレの有無
    • 海底の地形は砂(サンド)か?(岩や玉石だと足を怪我してしまう可能性があります。)
    • 波のサイズが大き過ぎないか
    • 初心者にとって乗りやすい波質か

    サーフィンは自然相手のスポーツなので、日々コンディションは変わります。

    しかし、湘南エリアは上記の特性をたくさん含んでいるので、サーフィン初心者には非常におすすめのエリアと言えます!

    それでは、筆者が初心者の頃から現在まで実際に訪れてきた、おすすめサーフポイントを7つ紹介していきます!是非参考にしてみて下さい!

    【初心者向け】由比ガ浜


    由比ガ浜はJR鎌倉駅から徒歩約20分の距離に位置し、夏場には海水浴場としても人気のスポットです。

    由比ガ浜の特徴は、うねりが入りにくく遠浅の地形なことです。そのため初心者でも乗りやすいイージーな波が多く、安心してサーフィンを楽しむことができます。

    また、湾になっているので場所を少し移動するだけで波質が変わり、初心者だけでなく中上級者も楽しむことができます。

    さらに、湘南エリアでは天敵となる南西風をかわすことができるので、台風の時や強い南風の時などでもサーフィン可能なことが多いです!

    注意点

    ・南風や台風時に他のポイントで入れなくなると、サーファーが集まってきて大混雑になってしまうので、時間をずらすなどした方が良い。

    ・夏季は全面海水浴エリア規制が入るので、早朝か夕方のみサーフィン可能。

    風向き

    オンショア: 南南西風
    オフショア:: 北東風


    駐車場・シャワー・トイレ

    駐車場

    「由比ガ浜パーキング」

    住所

    神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目7−1

    営業時間

    24時間

    シャワー:あり

    トイレ:あり

    ポイントマップ

    【初心者向け】鵠沼海岸


    編集者

    湘南といえば「鵠沼」と言えるぐらい有名ポイントです!

    鵠沼海岸は湘南エリアで最もコンスタントに波がある代表的なサーフポイントです。

    周辺には多くのサーフショップが存在しており、体験スクールやサーフィン道具のレンタルなど、初めてサーフィンに挑戦する方にとっても便利な環境が整っています。

    また、駐車場が豊富にあるため車でのアクセスが容易であり、電車でのアクセスも良好なため、多様な移動手段で気軽に訪れることができます。

    波質も初心者に優しく、遠浅の地形であるため波が小さい日でも十分サーフィンを楽しむことできます!

    注意点

    ・人気なポイントだけあって週末や波がある時は大混雑し危険な時がある。

    ・河口付近では複雑な流れが発生することがあるので注意する。


    風向き

    オンショア: 南南西風
    オフショア:: 北東風


    駐車場・シャワー・トイレ

    駐車場(たくさんあるので、代表的な駐車場を紹介します)

    駐車場

    「湘南海岸公園 西部駐車場」

    住所

    神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-17-24

    営業時間

    24時間

    シャワー:あり

    トイレ:あり

    ポイントマップ

    【初心者向け】辻堂海岸


    編集者

    鵠沼が混んでいたら辻堂をチェックしても良いですね!

    辻堂海岸は大型の駐車場が近くにあるため、車でのアクセスが非常に便利で、周辺には子供と遊べる場所もあるので、ファミリーで楽しむことができます。

    ポイントが広くピークが様々なところにあるので、少し歩けば人が少ないピークを見つけ出すことができるかもしれません。人ごみを避けたい初心者にとっておすすめのポイントです!

    波質についてはパワーのある波が印象的で、地形が深い時が多いです。潮が少ない時間帯でサイズが大きくなければ、初心者でも十分サーフィンを楽しむことができます。

    ピークとは?
    沖から来たうねりが1番最初に崩れるところ。

    潮のチェックには波情報が欠かせません。「まだ波情報アプリを知らない」という方はこちらの記事を参考にしてみて下さい!

    関連記事

    サーフィンを10倍楽しむ!波情報アプリの完全ガイド!

    注意点

    ・サイズが上がると掘れてくる波になることが多いので注意する。

    ・地引網の作業中は絶対に近づかないこと。

    風向き

    オンショア: 南風
    オフショア:: 北風


    駐車場・シャワー・トイレ

    駐車場

    「辻堂海浜公園駐車場(東駐車場と西駐車場があります)」

    住所

    東:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3丁目2−2

    西:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3丁目2−2

    営業時間

    24時間

    シャワー:あり

    トイレ:あり

    ポイントマップ

    【初心者向け】茅ヶ崎パーク


    茅ヶ崎パークは他のポイントに比べてワンサイズ波が小さいことが多く、初心者の方におすすめのポイントです!

    湘南エリアでは珍しいTバーが特徴的で、由比ガ浜と同様に南西風や強いうねりを交わすことができます。

    Tバーの影響で地形が良くなることが多く、普段は初心者やロングボーダー向きですが、サイズが上がれば中上級者でも楽しめるポイントです!

    注意点

    ・Tバー付近は複雑な流れが発生していることがあるので、初心者の方は近づかない方が良い。

    風向き

    オンショア:南南東風
    オフショア:北北西風


    駐車場・シャワー・トイレ

    駐車場

    「東海岸南自動車駐車場」

    住所

    神奈川県茅ヶ崎市東海岸南6丁目4−8955−1

    営業時間

    8時30分から17時(1月から6月、9月から12月)

    7時00分から18時(7月、8月)

    シャワー:なし(水道があります)

    トイレ:あり

    ポイントマップ

    【初心者向け】湯河原吉浜


    編集者

    筆者は人が少ない方が好きなので、良く行ってました!

    湯河原吉浜は湘南エリアというより、少し外れた湯河原エリアに位置しています。

    少しずれているので他のポイントに比べて人が少ないことが多く、時間をずらせばゆったりサーフィンを楽しむことができます。

    また、うねりに敏感なため湘南エリアに波がないときでも吉浜ポイントではサーフィン可能なことが多々あります!

    波質は遠浅の地形により切れた波が多く、良い練習になるので初心者から中上級者まで幅広く楽しむことができます!

    注意点

    ・基本的にはビーチブレイクですが、熱海側には所々岩が点在しているので足を付く際は十分注意する。

    風向き

    オンショア:南東風
    オフショア: 北西風


    駐車場・シャワー・トイレ

    駐車場

    「OOKUSU BEACH PARKING」

    住所

    神奈川県茅ヶ崎市東海岸南6丁目4−8955−1

    営業時間

    8時から19時

    シャワー:あり

    トイレ:あり

    ポイントマップ

    【初心者~中級者以上向け】鎌倉高校前

    編集者

    サイズが上がった時のパワフルな波が好きで、筆者が一番通っているポイントです!

    鎌倉高校前(鎌高前)はリーフとサンドが混在しているものの、波の割れ方はほぼリーフブレイクに似ていて波が綺麗に割れるポイントです。

    サイズが小さい時はロングボード向きのダラダラとした波ですが、サイズが上がると本領を発揮しショートボードも楽しめる非常にパワフルな波になります!

    ポイントの背後は山になっているので、強いオフショアで他のポイントに影響が出ている時でもクリーンな波を楽しむことができます。

    しかし、海底にはリーフがあるので、足の付き方を誤ると足を切ってしまう危険性があります。

    そのような面であまり初心者にはおすすめできませんが、初めて行く際は潮が多い時間帯狙ったり、中上級者と一緒に行くことをおすすめします。

    リーフとは?
    海底の地形が岩やサンゴのこと。砂(サンド)のように波で流されないので、地形が決まりやすく良い波が割れることが多い。

    注意点

    ・潮が少ない時間だとリーフとの距離が近くなるので、足を付く際は十分注意する。

    ・ローカルリズムが強いポイントでもあるので、ルール・マナーはしっかり守る。

    風向き

    オンショア:南風
    オフショア:北風


    駐車場・シャワー・トイレ

    駐車場

    「腰越漁港駐車場」

    住所

    神奈川県鎌倉市腰越2丁目9−12

    営業時間

    午前5時から午後5時まで

    トイレ:なし

    シャワー:なし

    ポイントマップ

    【初心者~中級者以上向け】平塚生コン前


    編集者

    パワフルな波が特徴的です!

    平塚はその日のコンディションによって初心者から中上級者まで楽しめるポイントです。

    波が小さい時は初心者でも楽しむことができますが、サイズが上がるとパワフルな波になり、一気に中上級者向けのコンディションになります。

    地形が決まっていると堤防脇からのレフトブレイクでロングライドを楽しむこともできます。

    駐車場のすぐ隣にある「しおかぜ広場」にはトイレ、シャワーが完備されているので、サーフィン後の環境も非常に整っています。

    初心者の方でもレベルアップのため、少し波のサイズが上がった平塚に挑戦してみても良いですね!

    注意点

    ・サイズが上がるかなり波の力が強くなるので、初心者の方は遠慮した方が無難(筆者は一度板を折っています)

    ・堤防やテトラブロック付近には複雑な流れが発生することがあるので、初心者の方は近づかない方がいい。

    風向き

    オンショア:南風
    オフショア:北風


    駐車場・シャワー・トイレ

    駐車場

    「ひらつかタマ三郎漁港駐車場」

    住所

    神奈川県平塚市千石河岸57−57

    営業時間

    10月~3月 午前4時から午後6時

    4月~9月 午前4時から午後8時

    トイレ:あり(近隣のしおかぜ広場)

    シャワー:あり(近隣のしおかぜ広場)

    ポイントマップ

    まとめ

    以上、湘南エリアのおすすめサーフポイントを7つご紹介しました。

    湘南エリアはアクセスの良さ、初心者から中級者以上まで幅広く楽しめる波質、充実した施設があるといった特徴から、初めてサーフィンに挑戦する方や技の練習をしたい中上級者の方まで、非常におすすめのエリアです。

    いずれのポイントもローカルを尊重し、ルール・マナーを守れば、サーフィンを存分に楽しむことができます。

    湘南エリアで自分に合ったポイントで最高の波に乗り、素晴らしいサーフィンライフを楽しんで貰えればと思います。

    サーフィンのルール・マナーについて詳しく解説している記事はこちら!

    関連記事

    絶対覚えておきたい!サーフィンの基礎知識とルール・マナー

    他のサーフポイント情報はこちら!

    関連記事

    千葉北エリアのおすすめサーフポイント5選!

    関連記事

    千葉南エリアのおすすめサーフポイント6選!初心者向けポイントも紹介!

    関連記事

    宮崎のサーフポイント13選!移住者おすすめのトリップ情報

    • この記事をシェア

    • twitterアイコン
    • Facebookアイコン
    • lineアイコン

    NEW STYLE IN LIFE .

    人生に新しいスタイルを。