SNS

Facebookアイコン instgramアイコン

千葉南エリアのおすすめサーフポイント6選!初心者向けポイントも紹介!

日本で一番波のある場所といえば千葉県」と言われるほど、一年を通してコンスタントに波があるのが千葉県外房エリアになります。

千葉県外房エリアといっても、範囲はかなり広くなるので、サーファーの間では大体一宮から北側を千葉北エリア一宮から南側を千葉南エリアと呼んでいます。(サーファーによって誤差あり)

ここでは、千葉南エリアの情報を紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

千葉北エリアの紹介はこちら!

関連記事

千葉北エリアのおすすめサーフポイント5選!

千葉県と同じくらいサーファーに人気なのが宮崎県です。
こちらに宮崎県のサーフポイントをまとめているので、サーフトリップを考えている方は参考にしてみて下さい!

関連記事

宮崎のサーフポイント13選!移住者おすすめのトリップ情報

この記事で伝えたいこと
✓千葉南エリアの魅力
✓千葉南サーフポイントのおすすめ6選
✓各サーフポイントの注意点
✓初心者向けのサーフポイント

編集者

Masashi

MYPACE OUTDOOR創業者
■趣味:車旅/ サーフィン / 釣り / BBQ
■海が好き過ぎて海沿いの町に移住し、週3~5日はサーフィンをする生活。
もちろん仕事も一生懸命。将来の夢は海と山を行き来する生活。

contents

    千葉南エリアの魅力

    千葉南エリアの魅力と言えば、水温の暖かさや景色の良さから南国気分を味わいながらサーフィンできるところでしょう!

    同じ外房の千葉北エリアに比べ、冬でもブーツやグローブが要らないぐらい水温が暖かく、海周辺の建物が少なく自然が残っているので、南国トリップ感を味わうことができます。

    さらに千葉北エリア同様、太平洋側に面しているのでうねりに敏感で、バラエティー豊富な様々な波を楽しむことができます

    ここからは、そんな初心者から上級者まで楽しめるサーファーパラダイスの千葉南エリアから、おすすめ6選を注意点や駐車場情報と一緒に紹介していきたいと思います!

    おすすめ➀鴨川マルキポイント


    編集者

    千葉南エリアの代表的なポイントです!

    コンテストが頻繁に行われるぐらいうねりに敏感で、駐車場も無料なことから千葉南エリアの中でも特に人気なポイントが「マルキポイント」です!

    冬場に多い北東風をかわすことができてうねりにも敏感なため、北風予報の時は大混雑するポイントでもあります。

    サイズが小さい時は初心者でも楽しめますが、胸肩以上のサイズになってくると波がホレてくるので、上級者やプロのチューブセッションになることがあります!

    ホレてくる波
    崩れる波面が垂直に近いためテイクオフが難しいが、スピードが出やすくアクションがしやすいので、中上級者向けの波。

    注意点

    北東風が吹きサイズが上がると、海を見て右への流れが強くなります。

    また、左側の岩場付近はローカルポイントになっているので、初心者の方やビジターの方は右側で入るようにしましょう!

    右側の方が空いてて、良いピークがあったりするのでおすすめです!

    風向き

    オンショア:南南東風
    オフショア:北北西風


    駐車場・シャワー・トイレ

    ・駐車料金:なし
    ・シャワー:あり
    ・トイレ:あり

    ポイントマップ


    おすすめ②白渚ポイント

    千葉南エリアの中ではマルキポイントと同じくらいメジャーなポイントが白渚ポイントです。(白渚の読み方は「しらすか」)

    ビーチが広くうねりに敏感なので、マルキポイントではモモ腰サイズしか無いような日でも白渚ポイントでは腹胸サイズあるようなことも多々あります。

    遠浅で地形も決まりやすく、地形の良い時はチュービーな波になることもあります!

    駐車場も有料パーキングがポイント周辺にたくさんあるので、アクセスしやすくなっています。

    注意点

    潮が引くタイミングでインサイドにあるリーフが出てくることがあるので、足を付く際は注意しましょう!

    国道128号(ポイント前の大きい通り)沿いに車を停めて波チェックすることができますが、他の通行車両の迷惑になるので、必ず駐車場等に車を停めてチェックをするようにしましょう!

    リーフとは
    海底が岩やサンゴなどになっていること。
    足をつく際はそっとつくようにするか、なるべくつかないようにしましょう!

    風向き

    オンショア:南東風
    オフショア:北西風


    駐車場・シャワー・トイレ

    ・駐車料金:パーキングあり

    ・シャワー:パーキングによる

    ・トイレ:パーキングによる


    ポイントマップ


    おすすめ③鴨川シーサイドポイント


    編集者

    家族や恋人と訪れても楽しめます!

    シーサイドポイント」は千葉南エリアでは数少ない南風をかわせるポイントであり、駐車場付近にはヤシ並木が続いてるので、南国ムードいっぱいでサーフィンを楽しむことができます。

    サイズが上がるとテトラブロックの間で割れるので中上級者向けになりますが、テトラブロックの手前ならサイズが落ちるので、初心者でも楽しむことができます!

    付近にはお洒落なカフェもあるので、サーフィン上がりの家族サービスや、恋人とのデートでも楽しめます!

    注意点

    テトラ周りは強い流れが発生しやすいので、注意しましょう。

    また、シーサイドポイントは鴨川の他のポイントに比べてピーク(波が割れるとこ)が狭くなりやすく、波が良くなると狭い範囲に人が集中します。

    自身の力量を考え、ローカルの方とトラブルが無いようにしましょう!

    風向き

    オンショア:東南東風
    オフショア:西北西風


    駐車場・シャワー・トイレ

    ・駐車料金:なし

    ・シャワー:あり

    ・トイレ:あり

    ポイントマップ


    鴨川シーサイドポイントの波情報

    鴨川シーサイドポイントの波情報は、「みんなの休日。」さんがライブ配信してくれているので、是非チェックしてみて下さい!

    https://www.youtube.com/@minnanokyujitsu/featured

    おすすめ④勝浦部原ポイント

    部原ポイントは山に囲まれているので北風に強く、過去に世界大会が行われたことがあるほど波のクオリティが高いポイントです。

    ボトムにリーフとサンドが入り混じっているので、普段は中上級者向けのポイントブレイクですが、波が小さい時にボトムのリーフに注意すれば、初心者の方でも楽しむことができます!

    サイズが上がると上級者やプロセッションになることが多いので、初心者の方は駐車場から見学するのも勉強になっておすすめです!

    注意点

    ボトムにリーフが混じっているので、足を付く際は注意しましょう。

    週末は駐車場がいっぱいになり、近くのセブンイレブンや路上駐車をする人がいるので、絶対にしないようにしましょう!

    風向き

    オンショア:南東風
    オフショア:北西風


    駐車場・シャワー・トイレ

    ・駐車料金:なし

    ・シャワー:あり

    ・トイレ:あり


    ポイントマップ


    初心者向きおすすめ①御宿岩和田ポイント


    編集者

    サーフィンを始めるのにおすすめなポイントです!

    夏は海水浴場として賑わいを見せ、普段は波が小さいので初心者の方に特におすすめなのが「御宿岩和田ポイント」です。

    普段はうねりが入りづらく初心者の方やスクールなどをよく見かけますが、台風の時など他のポイントがクローズすると、千葉近郊のサーファーが集まり大混雑することもあります。

    左側の漁港寄りにかけてうねりが入りづらく、中央にかけてうねりは入りやすくなるので、自身の技量やボードに合わせて移動すると良いでしょう!

    注意点

    普段は特にありませんが、夏は海水浴エリアとサーフィンエリアで分けられ、サーフィンできる場所や時間帯が限られてくるので注意しましょう!

    風向き

    オンショア:南南西風
    オフショア:北北東風


    駐車場・シャワー・トイレ

    ・駐車料金:なし(夏季は有料)

    ・シャワー:あり

    ・トイレ:あり

    ポイントマップ


    初心者向きおすすめ②平砂浦ポイント


    編集者

    ロケーションがもう南国です!

    千葉の最南端に位置していることから空いてることが多く、海水の透明度が高いのでより南国気分を味わえるのが「平砂浦ポイント」です。

    平砂浦ポイントも先ほど紹介した御宿ポイントと同じく、波が小さい日が多いので初心者やロングボードの方におすすめです。

    主に「アクシオン」、「ファミリーパーク」、「南パラ」、「巴」のポイントがあり、波のサイズに合わせてポイントを選べば、初心者から上級者まで楽しむことができます!

    注意点

    ポイントによってはボトム(海底)にリーフ(岩)があり、サイズが上がり始めると強い流れが発生するので、注意しましょう。

    また、ポイントによっては近くに駐車場が無く、歩いて移動することになります。

    路上駐車は絶対にしないようにしましょう!

    風向き

    オンショア:南西風
    オフショア:北東風


    駐車場・シャワー・トイレ

    ・駐車料金:1000円(ポイントによっては無料のとこもあります)

    ・シャワー:なし

    ・トイレ:なし(ポイントや駐車場によってはあるとこも。)


    ポイントマップ


    南国気分で楽しくサーフィンしよう!

    これまで千葉南エリアのサーフポイントを5つ紹介してきましたが、アクアラインを使えばアクセスが容易で、気軽に南国気分でサーフィンすることができます!

    田舎ならではの美味しい定食屋さんもたくさんあるので、しっかりサーフィンした後に美味しいご飯を食べるのも最高ですよね!

    ただ、各ポイント周辺には住んでる方々もいるので、騒音防止路上駐車の禁止など最低限のマナーは守り、サーフィンを楽しんで貰えればと思います。

    • この記事をシェア

    • twitterアイコン
    • Facebookアイコン
    • lineアイコン

    NEW STYLE IN LIFE .

    人生に新しいスタイルを。